2009年03月08日

X02NK覚書-25: PCをルーターにしてインターネット接続する

あまり使い道は無いと思うけど、こんなこともできるという紹介を。

 X02NKをアドホックモードでPCに無線LAN接続し、そのPCをルーターにして、インターネット接続するというものだ。

 似たようなことを実現する手段として、GnuBoxというソフトがある。
 GnuBoxだと、携帯電話とPCをBluetoothで接続し、PCをルーターのように使用してインターネット接続をすることができるようになる。
 これは、702NKや702NKIIのように無線LAN接続機能を持たない機種には、通信料無料で携帯電話でインターネットを使うことができるという意味で重宝する機能だった。しかし、前提としてインターネットの接続されたPCが目の前にあることが必要なわけで、自分としては、「そんな状況で何でわざわざ携帯でインターネット?」と思っていたので試したことは無かった。

 さて、GnuBoxと同じことを携帯電話とPCの間をWLAN接続でやるのことができるのだが、これを使う状況として想定されるのは以下のようなものだ。

  1. ネットワークに有線接続されたPCがある。
  2. そのPCは無線LANが使える。
  3. 利用可能な無線LANのアクセスポイントが無い。
  4. PCではなく、携帯電話でインターネットを利用したい。

 そんな状況はあまり考えられないので、実用性は低いし、別にX02NKじゃなくても無線LANが使えるモノなら多分何でもできる話だと思うが、とりあえず、こんなこともできるということで。


1. 有線接続を共有に設定する。(Windows XP SP2での例)

接続のプロパティ
  1. ネットワーク接続から、有線接続(通常は「ローカルエリア接続」)のプロパティを開く。
  2. 詳細設定タブを選択
  3. 「インターネット接続の共有」の「ネットワークをほかのユーザーに、このコンピューターの.....」にチェックする
  4. 「ホームネットワーク接続」のプルダウンから、無線LAN接続(通報は「ワイヤレスネットワーク接続」)を選ぶ
「OK」ボタンを族すと、IPアドレスが192.168.0.1に設定されます...といった内容のメッセージが表示されるので、「はい」を選ぶ。

2. アドホック接続の無線LANを構成する。(ThninkPadに付属のAccess Connectionsを使用した例)

ワイヤレス接続の設定1 ワイヤレス接続のTCP/IP設定

  1. 接続タイプを「コンピュータ相互(ad hoc)」にした設定を作成する。
  2. TCP/IPの設定で、IPアドレスを「192.168.0.1」、サブネットマスクを「255.25.255.0」に設定する。 これは、1の結果のメッセージを受けての設定。
ThinkPadのAccess Connectionsというソフトを使っての設定だが、Windowsネイティブでも同じ内容の設定はできるはず。

3. X02NKに接続を作成する。

AdHoc接続設定 接続のTCP/IP設定
  1. 「ツール」→「設定」→「接続」→「アクセスポイント」と進み、オプションから「新規アクセスポイント」を選ぶ。
  2. WLANネットワークモードを「アドホック」とした、ワイヤレスLANの設定を作成する。
  3. オプションの「詳細設定」から「IPv4設定」を選択する。
  4. 「電話機IPアドレス」を"192.168.0.x"(xは2から255までの任意の数字)、「サブネットマスク」を"255.255.255.0"、「デフォルトゲートウェイ」を"192.168.0.1"(AdHoc接続するPCの無線LANのIPアドレス)に設定する。
  5. 「DNSアドレス」を選択し、PCの有線接続で使用しているDNSのIPアドレスを指定する。


 これで、2.で作成した無線LAN構成が活動している状態で、形態から3.で作った接続を利用すると、PCを経由してインターネット接続ができる。

 暗号化の設定はしていないが、多分できるはずだ。

 あと、有線LANを共有する設定にしていると、何故か、hostnameからの情報が必要です。どの接続を使用しますか?」というメッセージが書かれたポップアップがちょうちょく出現する。
 これが鬱陶しいので、普段は有線LANの共有のチェックははずしてある。

 実際、冒頭に書いたように使うようなシチュエーションなんてほとんど無く、有線LANの共有にチェックをいれることはまず無い。

一度試してみて繋がったことですっかり満足し、自分の中ではもうほとんど終わったことになってるし。


posted by shin10t at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。